2017年6月25日(日)

 小学生のお友だちがたくさんおはなし会に参加してくれました!最初ははしゃいでいましたが、絵本『とうめいにんげんのしょくじ』を読み始めると大笑いしながら聞いてくれましたよ。とうめいにんげんが人間のご飯を食べるとどうなるか…「えーっ!」と驚いていました。紙芝居『なぞのあねさま』は、ちょっと怖いお話。「怖い話好き〜!」と、横の方にいた女の子たちも最前列に座って静かに聞いていましたよ。

(担当:あや)



[3337]


2017年6月24日(土)

 工作会「ハニカム・ボール」で小学生のお友だちがつくった作品です!きれいでしょ?ハニカムペーパー(honeycomb paper, でんぐり紙)という、ちょっとめずらしい紙を使いました。ハチの巣のように広がるのですが、同席したお父さんは「へえ…糊付けだけでこんなふうになるのか…」と紙の構造を見抜いておられました!そうなのです、ハニカムペーパーは縞状にのり付けすれば手づくりでもできるそうです。紙って奥が深いですね。

(担当:めぐみ)



[3336]


2017年6月23日(金)

 今日のトットクラブでは、最初に「ちょちちょちあわわ」というわらべうた遊びをしてから、絵本『いないいないばあ』(童心社)を読みました。「いないいない…」「ばあ!」でさっとページをめくると、前の方に座っていた男の子が大笑いしてくれました。その様子を見ていたお母さんたちも、おもわず笑顔になっていましたよ!最後は「上から下から」というわらべうた遊びをしました。どこに布が飛んでいくか、ドキドキしましたね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

(担当:あや)



[3334]


2017年6月22日(木)

 ご覧ください、ずらりと並んだピッコリーの車たち!立派な広場のようですね。これを作ったお友だちは、車から車へと荷物をつみかえたり、運転手さながらにせっせとお仕事していました。ところで、こんなふうに並べる遊びが好きなのは、男の子に多いように思います。スタッフとしては、性別で分け隔てがないように気をつけているのですが、男の子と女の子って違うなあ〜と感じることも多く、生命のふしぎ(?!)を目の当たりにする思いです。

(担当:めぐみ)



[3333]


2017年6月18日(日)

 今日のおはなし会では、いろんな動物が登場しましたよ。動物を飼っている人はいなかったけれど「飼うかもしれない」と教えてくれたお友だちや、「動物飼ったら大変やん!」と言っていたお友だちもいましたね。パネルシアター「だれとだれかとおもったら」では、果物の中になんの動物が隠れているかあててくれました。みんなはお家で飼うとしたら、どんな動物がいいかな〜?

(担当:あや)



[3332]



    NEXT→