2017年8月11日(金)

 夏休み中のため、今日のトットクラブには偶然来館した小学生も参加してくれました。絵本『くだもの』(福音館書店)では、絵本に描かれているくだものを食べようと、お友だちが絵本の前に大集合しましたよ!「はい、どうぞ」といろんな人に配っている女の子もいました。そして、昨日からピッコリーにいるクワガタを、みんなに紹介しました。(写真)子どもも大人も興味津々、赤ちゃんにはちょっと難しかったかな?たくさんのご参加、ありがとうございました!

(担当:あや)



[3367]


2017年8月10日(木)

 本学の警備員さんが、ピッコリーのそばでクワガタ(メス)をつかまえたので子どもたちに見せてあげて、と持ってきてくださいました!この写真は、飼育ケース代わりのビンの入口にカメラを近づけて撮ったのですが、どうやら出たそうに外を見ているようす。おもちゃで遊んでいるみんなをうらやましがっているようにも見えます。数日滞在してもらってから逃がすので、虫好きの人は見にきてくださいね!

(担当:めぐみ)



[3366]


2017年8月6日(日)

 今日のおはなし会では、水浴びの話やカキ氷の話など、夏ならではの絵本を読みました。そして、今日8月6日は広島に原爆が落とされた日です。絵本『8月6日のこと』(ハモニカブックス)では、いつもの日常が突然失われた8月6日の広島のことが淡々と描かれています。戦争のお話でしたが、お友だちもしっかりと聞いてくれました。戦争について考えるきっかけになってくれればと思います。

(担当:あや)



[3365]


2017年8月5日(土)

 工作会は「スタンプぽんぽん」。まるめた小麦ねんどを平らにつぶし、そこにつまようじで線をかいてスタンプにしました。ねんどがやわらかく、形が崩れやすいのが欠点ですが、直すのもかんたん。小学生のお友だちは、イニシャルを描いたり、くちびるの形にしてキスマークをおしたり、ねんどの特徴をうまく生かして、とても上手につくっていました!

(担当:めぐみ)



[3364]


2017年8月4日(金)

 暑い中、ピッコリーの常連のお友だちが遊びに来てくれて、ビー玉を転がして遊ぶ木のツリー(カラコロツリー)のおもちゃに夢中になっていました(写真)。ビー玉が3個あったのですが「順番に転がして終わらせないようにする!」と言って、ビー玉が1個落ちればまたすぐ上から転がす…というのをずっと繰り返していました。最後は疲れたようで、「終わらせた〜」と言っていましたよ。とてもきれいな音が鳴るので、ぜひ遊んでみてくださいね!

(担当:あや)



[3363]



←BACK     NEXT→