2017年5月12日(金)

 今日のトットクラブには、新しいお友だちも来てくれました。わらべうた遊び「かごかご十六文」は、もとは京都の遊びだそうです。今回はお母さんのひざに子どもを乗せて、歌にあわせて体をゆすって遊びました。最後の「どぼーん」で足を開いて子どもを落としたり、「ジョボジョボ」で子どもをくすぐります。お母さんにくすぐられたお友だちは、とっても楽しそうに笑っていましたよ!

(担当:あや)



[3309]


2017年5月11日(木)

 月刊誌の新しい号が配架されました!ピッコリーで購入している大人向け雑誌は『母の友』『クーヨン』『MOE』の三種。発売日に届くのですが登録作業があり、毎月10日すぎくらいに並ぶことが多いです。雑誌は貸出をしていないので、いつご来館いただいても読めますよ。ちなみに、わたしのイチ押しは『母の友』、とくに堀川真さんによる子育てマンガは最高です。ほんの1分で読めるので、息抜きにどうぞ〜。

(担当:めぐみ)



[3308]


2017年5月7日(日)

 ゴールデンウィーク最終日。午前中は閑古鳥がないていましたが、夕方のおはなし会には、初参加のお友だちが大勢きてくれました。年齢の小さいお友だちには、ちょっと時間が長く感じるかもしれませんが、面白い本をいろいろ紹介できるよう勤めますので、ぜひまた来てくださいね。写真は「ひとつとひとつでどんなおと?」「こんなおと!」の手あそびをしているところです。

(担当:めぐみ)



[3307]


2017年5月6日(土)

 今日のブックトークのテーマは「空の飛びかた」で、ピッコリースタッフが担当しました。最初に紙飛行機を飛ばして、「空を飛ぶものは何だろう?」とみんなで考えました。絵本『空の飛びかた』(光村教育図書)では、果たしてペンギンは空を飛ぶことができたのか…結末が気になるようでした。飛行機が登場する本を読んだときには、飛行機のポーズをとりながら聞いてくれましたよ!紹介した本も借りてくれて、嬉しかったです。

(担当:あや)



[3306]


2017年4月30日(日)

 常連の小学生のお友だちが来館し、なにやらお店をはじめました。「ハンカチや」らしく、1まい500円・ぜいこみ510円という看板が出ましたが、計算がまちがっている気がします。おもちゃのお金が支給されたので買い物に行ったところ、写真右の戦隊もののハンカチ(紙製)が欲しかったのに、子ども用とかで売ってもらえませんでした。仕方なく大人用を買いましたが、お客さんが少なかったせいか、最後にはタダで叩き売りに…。儲かっているといいのですが。

(担当:めぐみ)



[3305]



←BACK     NEXT→