2017年5月28日(日)

 今日のおはなし会には、新しくピッコリーのボランティアになるお姉さんたちも参加しました。絵巻版の「おおきなおおきなおいも」は、内容を知っているお友だちもいましたが、すごーくおおきなおいもが出てきたときに、「うわ、でっかーい!」とびっくりしていましたよ。好きなおいもの料理は「てんぷら」と応えてくれたお友だちもいました。くだものの手遊びも、楽しんでくれていました。どうもありがとう!

(担当:あや)



[3319]


2017年5月27日(土)

 工作会「咲いた咲いた」は、紙コップをつかった、動く花のおもちゃでした!とてもきれいだったので、常連のお友だちに協力してもらい、おもちゃの花が咲く動画をとってみました。facebookページに掲載しますので、よかったらのぞいてみてくださいね。(緑の背景に赤のピッコリーロゴのアイコンが目印です。@piccoli1978でも検索できますよ。)

(担当:めぐみ)



[3318]


2017年5月26日(金)

 トットクラブでは、動物や子どもが気持ちよさそうに寝ている絵本『ぐうぐうぐっすり』(アスラン書房)を読みました。そのあと、わらべうた遊び「ととけっこう よがあけた」で、眠っているニワトリを起こしました。みんな上手にニワトリに朝のあいさつをしてくれましたよ。「おすわりやすいすどっせ」では、お母さんと子どもが一緒になって楽しんでくれました!(写真)ちょっとびっくりしたお友だちもいたかな…?

(担当:あや)



[3317]


2017年5月25日(木)

 ある常連のお友だちは、スタッフとおしゃべりするのが好きらしく、来館するといつもカウンターのそばですごしています。今日はそこで、なぜか手術ごっこの一人芝居がはじまりました。入口のマガジンラックのすきまが、切開したお腹です。「こ、これはアホ病だ…」「白血球が足りない!」などと叫び、血管をクリップではさんだりペン型注射器で血を吸ったりした結果、みごと成功、お腹の中からいろいろなものが出てきました(アホ病はなんでも飲みこんでしまう病気らしい)。やれやれ、すごい手術でした…。

(担当:めぐみ)



[3316]


2017年5月21日(日)

 今日のおはなし会で「じゃがいも好き?」と聞いたら、みんな「好き!」と答えました。苦手な子もいるかなぁと思っていたのですが、じゃがいもは人気ですね。絵本『じゃがいもポテトくん』では、買われてばらばらになったじゃがいもの結末に、笑いがおきましたよ。絵本『これだれの?』では、最後に登場したいろんな職業を見て「かっこいいから宇宙飛行士になりたい」「車を組み立てる仕事をしたい」など、なりたいものを教えてくれました!

(担当:あや)



[3315]



    NEXT→